たぴblog

自己日記です。

尾崎豊さんについて

尾崎豊さん」について


一番好きな歌手さんは
圧倒的に「尾崎豊さん」です


尾崎は
愛と、幸せ、が、何なのかを知りすぎて
人生って幸せや愛が強すぎると、ゴールていうのは「死」しかありえないんです
僕もそれは悟っています

それはきっかけは始まりは
小学生になった頃からで
今でも変わらずで、益々強くなるばかりで
尾崎の最後に残したアルバム「Birth」を全ての歌詞を理解すれば

あぁ、尾崎って死ぬんだな。
というのが解ります

尾崎は、知りすぎて、ゴールを迎え、このような結果になりました。

僕はいつも何度も思っています
僕は
誰に
何を
伝えればいい…?
教えてくれよ、尾崎豊さん…
あなたの出来なかった事
僕にはまだ出来るかもしれないんだ
だって、生きてるんだから。

って何度も何度もしょっちゅう思っています。


私はカラオケで1500曲2000曲なら歌えるくらいには音楽が好きです
そして人生があらわてれいる事が一番大事に思っていて

内容としては
歌詞が一番好きで
声が二番
雰囲気が三番
とにかく音楽には
人それぞれの「色んな好き」があると思っているので
何番でもいいですけど(^^;

「音楽は素晴らしい」この一言ですね♪

聞いてて不快な曲は少ないでしょうし
どの曲もそれぞれ良い音楽は良いって事ですよね?( >ω•*)

 

 

尾崎の2つに分類されるわかりやすい例、曲たち

代弁者尾崎は
尾崎の心ではなく、世間の言葉を代わりに世に伝えている。意味です

尾崎の心は
尾崎自身、もしくは、聞いている本人がそう感じるべき真実。という意味です


僕は代弁者尾崎の曲には何の感情も湧きません
好きも嫌いも何もない、無関心
まぁ世間はそうだね。ぐらいの、ど~でもいい無関心です。


なるべくわかるように書くようにするね

 

~~~代弁者尾崎(有名曲)~~~
圧倒的にこれ!15の夜
尾崎さんはこういう事はしません💦

十七歳の地図
卒業
存在


曲はほかにたくさんあるんだけど
とりあえずこの程度で(^^;

これらが尾崎ではないという証拠に
この曲達
全5アルバムを発売した尾崎
前2曲が1枚目のアルバムに2曲
後2曲が2枚目のアルバムに収録されています

逆に尾崎の心が表れている曲というのは
ほとんど7~8割ぐらい?が、最後のアルバムBirthに入っています。

それと
補足を入れるなら
癖といいますか、心のあらわれの証拠といいますか
尾崎の心が入ってる曲はアルバムの後半に収録されて並べられている事が多いです
最後に持ってくると意味を持ちすぎるから、後ろから3番目あたりにおいてある事も多いです

衝撃的1枚目の十七歳の地図の後ろから3番目は
OH MY LITTLE GIRLです…

もう尾崎自身の中に
1枚目の時から
代弁者尾崎と、尾崎の心に2分されていたと思われます。
(1枚目十七歳の地図が衝撃的デビューとなったのは、学生時代から書き溜めていた曲を一気に放出したためだと思います)
どう衝撃的なのは、当時を知らない方でも
今から「十七歳の地図」のリストを見てみるとわかると思います^^
え?この曲もそうなの?って感じでわかると思いますw


最後のアルバムとなる{Birth}2枚組なんだけど
わざと2回にわけなかった。と考えています(受け取っています)

4枚目から5枚目までの期間
なんと、2年半以上あいています…
(厳密には説明が必要で違いますが割愛)

「これで最後」
尾崎はそう言ってると…


どうでもいい補足を入れるなら
この期間、尾崎の音楽活動にとって大切な人物がご病気で参加出来なかった。というのもありますが
まぁ出そうと思えば出せたわけだから、おそらく尾崎がそう思った。んだと思います

 


私の心に
一番「尾崎…死ぬんだ…」と感じた曲は
曲名「永遠の胸」

あえて上げるなら2番目に「ふたつの心」ですかね

 

その理由の一つに
僕が尾崎が伝えたいと心が表れていると思っている箇所がここ

尾崎自身は、このアルバムのタイトルを2つのどちらかに迷った
1つ目は「永遠の胸」
2つ目は「誕生」
(Birthは誕生という意味ね)

結果は、世間にわかるように。ってのもあるけれど
それと、レコード会社からの圧。です…
(せめてもの抵抗、悪あがきで曲名であるはずの「誕生」にせず「Birth」にしたんだと思ってますw)


そしてなんと!
このBirthで行われたライブは一夜限りです!
(要望で仕方なく追加公演をしたけれど尾崎の意志は一度きり。です)


永遠の胸。が尾崎の魂が入っている証拠に
2枚組のアルバムの1枚目の最後の曲が「永遠の胸」なんです。

それと重要なのが
その1曲手前がCOOKIEであること
ここにも尾崎は意志を意味を持たせていると思います

COOKIEは単純明快な
幸せな歌

これを伝えた上で
永遠の胸の意味を考えて欲しい。

僕は尾崎はわざとここにCOOKIEを置いていると思っています。


まぁ、私の勝手な推測でしかありませんが
圧さえなければ
アルバムは1枚目2枚目が逆になっていて
最後に「永遠の胸」が来ていると思っています。
ご本人様がもういらっしゃらないので推測ですが💦

 

ちなみに
最後最後。と書いてますが
尾崎自身は、音楽活動を続けたい。という意思はあったようです
レコード会社の圧
これが尾崎を狂わせた、尾崎の道を進ませなかった。
というだけで、続けたかった。んだと思います

新たな
今までの尾崎豊とは違った形で。続けたかったんだと思います

 

尾崎の流れを知っている人はわかると思いますが

前半というのは
代弁者尾崎

聞いている人
つまり、自分の本人の心の内容を語っているのですが

中盤ははっきりいって
ただ作っていた部分が多いと思います

そして何度も挙げているBirth
ここまで終盤にくると
尾崎は
自分、聞いている本人の心ではなく
明らかに
誰か。という意味ばかりを歌っています

私にもそれは何なのかは理解出来ていませんm(__)m

ただ、絶対に
自分、という一人の心を歌わずに
誰かが、違う人物が出てくる歌詞ばかりです


もう一度
全部の歌詞を読めばわかるかもしれませんが
私は…
尾崎と同様の心を幼い頃から持っていて
自殺願望があります
特に上に挙げて居る「永遠の胸」は僕は自分では全く意識していなかったのに僕の数々の発言と完全一致している箇所がいくつもあったんです…

なので、読まない。事にしています(汗


~~ちょっと脱線~~
幸せ・愛、その先には死があります(と私は思っています)
別に悪く言うつもりはありません
好きですよ、平松愛理さん
この方の一番有名な曲に、尾崎を知ると浅はかだ…と思う歌詞があります。
重ねますが、悪く言ってるわけでもなく、好きですからね!w
その歌詞は
「もし私が先絶てばあなたも死ぬと言ってね」
という部分
私は、過去にこのブロク記事に「まろんくんを飼った理由」という記事を書いています
まったく逆です
その先にあるのは、生きてくれ。という思いです
今から書いたのでは無く過去記事なので十分説得力はあると思いますのでよければご覧下さい
~~~~~~~~~~

 


現段階での私の推測は3つ

1,結婚しているけれど、別に愛している人がいた。
2,誰か大切な人の命が消えた。
3,自分自身の中に二つ目の性格・人間性があった。

この3つのどれかだと思っています

どれもあったんじゃないかな。と思っていますが
あえて振り分けるとするならば
内訳は(可能性は)
1,30%
2,20%
3,50%です。


もしMARRIAGEという曲が無ければ
1番の可能性は下がってると思います

結婚、という歌なのに
あなたを忘れない
君の事をずっと思って
あなたのくれた思い出をこれからの力に幸せに繋げるからね。

という歌詞をしているから
このMARRIAGEという曲が無かったら1番は下がっていると思います

3番が高い理由は
特定される人物がいない。という理由です

後期の歌詞には、やたらと「二人」という意味などの誰か自分ではない何かの単語が何度も何度も出てくるんです

つまり
二人っていうのは
誰か別の人という意味ではなく
尾崎自身の中に、二つの思いがあり、二人目の人格があり
そういう意味をしているんじゃないかと思っています。

最後に出したシングルも
タイトル「ふたつの心」ですしね…

~~余談~~
JOY SOUNDのメドレーには
最後に「ふたつの心」が入っています
絶対にほかに有名な曲たくさんあり
これはほとんどの人が知らないはずなのに
この曲を入れている、リストを作った方は尾崎が大好きだと思いますw
~~~~~~


一番好きな曲はブログにも書いていますが
曲名「きっと忘れない」です

「忘れないで毎日はささやかな君へのプレゼント」

この一言は130点です!w
(え?100点満点ちゃうの?w)
(100点満点なのに超えてるんですw)


全体としてずっと同じ事をいい事を言ってる
70点を歌っているんですが

このたった一言で全体が10点あがります

そして、それが最後ではなく
尾崎の曲リストでもあらわれているように
最後の最後ではなく
この方には最後の一歩手前に重点を置く癖があります。

この一言の後に
もう一度、もとの流れである
同じ事ばかり言ってる流れに戻すんです。

だからつまり
一番伝えたいのは、この一言
という意味になると思っているので

また戻した事によって
さらに全体が10点上がる


結果
全体が90点
この一言が150点
という事になるんですよね~

これが一番好きな曲の理由です。

言葉はいくら重ねても重くならず
むしろ軽くなる事はあり
多くは必要としないのです。

行動一つで
タイミングひとつで
とんでもない化け物になるのが言葉であって
数は関係ないって事ですね♪


最後に
適当に好きな曲を並べてみたリストを作ってみた所
22曲でした。
(記事のためにパッと書いただけなので真剣に順番を考えたらもっと変わるかもしれませんが…)

01,きっと忘れない
02,For Get me Not
03,COOKIE
04,永遠の胸
05,ふたつの心
06,失くした1/2
07,群衆の中の猫
08,シェリ
09,傷つけた人々へ
10,I LOVE YOU
11,ダンスホール
12,ドーナツショップ
13,虹
14,太陽の破片
15,OH MY LITTLE GIRL
16,坂の下に見えたあの街に
17,LONELY ROSE
18,ロザーナ
19,MARRIAGE
20,銃声の証明
21,黄昏ゆく街で
22,音のない部屋

4番ははっきり言ってランクのつけようがありません
殿堂
音楽ではなく魂だから
といった感じですかね

・・・・・・・・・・
TOP5の中
Birth除くアルバム4枚の中から1曲しかありませんね…w
(私の中では「ふたつの心」はBirthの一部・延長上と同じくくりとしています)

全部を見ても
おそらく、一般的な尾崎の有名は3,4曲ですよね?💦

そして、記事で分かる通り
ほぼほぼ代弁者尾崎は入っていませんw

1番有名だと思われる
I LOVE YOU
ですら10位ギリギリです💦


そしてブログ記事で説明されてる通り
ナント!
22曲中の半数近くの10曲がBirthからの曲となりますww

5枚のアルバムを出している
シングルのみでアルバム未収録が含まれている
にも関わらず、、、
この数はヤバイですよね(o´艸`o)


過去に別サイトで書いていた記事のコピペなので
今現在は順番も変わっていますm(__)m
書き直しはいつかするかもしれませんが
やることがあるのでひとまずただのコピペですみません。